しげちゃんのからあげBlog

しげちゃんのからあげBlog

自己紹介

 こんにちは!! しげちゃんのからあげのしげもりです。
1回目なのでまずは自己紹介から始めさせていただきます。

私は、昭和44年10月28日生まれの53歳です。今年、54歳になります。

で、皆さんにお伝えしているのは、私の誕生日は

まず44年は、酉年です。で、10月は1年の中で唯一玉子がはいっている月(8月は玉子2個とはいわないでね)で28日生まれなので、よく

鶏と玉子の商売をやるために生まれてきた人やなぁーと

言われていたり、自分で言ったりしてします。
それこそ玉子が先か、鶏が先かわかりませんが、
んー、これを考えると眠れなくなるのでこの辺でやめときます。で、うちのお店、お弁当物語っていうのですが、そのお店の人気商品はだしまきとからあげで、このからあげとだしまきがどっちも入った商品がだしから弁当といって、これが長年ご愛顧いただいている大人気商品です。

私たちのお弁当物語のだしから弁当は以前、秘密のケンミンショーにも取り上げられまして、そこからだしまきが有名になりました。

 

鶏肉と私

で、自己紹介に戻りますね。

私は、大阪府堺市生まれです。

中学校の時、父親の転勤で愛知県春日井市に引っ越しました。

この春日井市にいって食生活ががらり変わりました。

何が大きく変わったかというと、きらいだった鶏肉が食べられるようになりました。

堺に住んでいる時は、かしわが食べられませんでした。

かしわって、鶏肉のことをいうのですが、今はかしわとはあんまりいいませんが、私が小さい頃は、逆に鶏肉ってあまり言っていなかったですね。

で、昔というか、今も、なのでしょうが、私たちが小さい頃は、鶏肉はかしわ屋さんで買っていましたね。かしわ屋さんって鶏肉専門店です。いろんな種類の鶏肉が売っていました。かしわ屋さんでチューリップを買ってきてとおつかいを頼まれると最初 ?????? でよくわからなかったです。どういうこと?
かしわやでチューリップって。花屋さんなんか?とかしわやさんでそんなん売ってないでとか色々と最初は思いました。

じゃあ、お肉屋さんはどうなってんの?と思われるかもしれませんが、牛肉や豚肉は今と同じお肉屋さんで売っていました。

で、お肉の話を少しだけすると、今では信じられないかもしれませんが、

この頃、東京に行く時は、牛肉をおみやげて持っていっていました。

新大阪駅でおみやげ屋さんでおみやげ用の牛肉が売られていました。
今思うとびっくりですが、牛肉の自由化になるまではそんな時代が続いていました。ほんと今では考えられない光景でした。東京行ったら肉食べられへんねん。と、知り合いの人がいっていたことも耳に残っています。お肉というと、地域によっては、牛肉のことを示していたり、豚肉のことを示していたりするのは、そんな名残です。


からあげ好きになった私

話が少しそれてしまいましたが、、、

愛知県春日井市に行ってから私はからあげを食べることが出来るようになったのです。

高校生で食べ盛りのせいだったこともあるのでしょうが、

友達の弁当に入っているからあげがうまそうで、

そのからあげ(にんにくがめちゃくちゃ効いていた)を食べさせてもらった時に

「うまっ、からあげってこんな美味しいんやー」と思いました。
うちの母親のからあげは日清のからあげ粉のからあげだったのですが、

その子のお弁当に入っていたからあげは、醤油とにんにく、生姜、酒などで漬け込んだからあげだったのです。

私は、からあげ粉のからあげしか食べたことがなかったので、

うまさに衝撃を受けました。

そこからからあげにハマっていきました。

 

そんなおいしいからあげ生活の愛知県春日井市には5年間過ごしました。
その後、大学進学で大阪に戻ってくるのですが、

からあげ好きになってしまった私は

大学時代の寮生活だった頃はしょっちゅう「かまどやさん」や「ほっかほか亭さん」のからあげにお世話になっていました。あの脂っこいからあげが最高でした。余談ですが、「かまどやさん」では大関さん弁当にはまってしまいました。
ほっかほか弁当さんやかまどやさんのからあげはあの頃は胸肉だったと

思います。なので、パサパサしていたので、醤油とからしをつけて食べていましたが、

それが絶品でした。ごはんがいくらでも食べられるからあげでした。
年を追うごとに食べられなくなってきたので、
自分がつくるからあげはもも肉を使用したり、

油脂分が少なくなるようにしています。
学生時代も昼食はお弁当を2個食べていましたが、
53歳になった今もなお、昼食ではお弁当を2個食べています。
で、そのメインのおかずはからあげで、毎日5個以上は食べちゃっています。
毎日食べているから気づくことがあるんですね。わかるんですね。
今、フライヤーの調子が少しおかしいのではないか?

揚がりがちょっといつもと違うんですね。

若干温度高い気がします。
温度高くであげたからあげは最近わかったのは、歯によく詰まる。
油分がなくなるせいなのか、そこはわかりませんが、

本当によく詰まります。
ジューシーなからあげはつまらないんですね。

毎日食べているとこんなことまでなんか思っちゃって。

 

何書いているかよくわからなくなりましたが、

私はほぼ毎日からあげを食べていること
生まれた時からからあげ好きではなかった。
揚げすぎたからあげは歯に詰まりやすい(私の歯列の問題かもしれませんが、、、)

ことなどわかっていただければいいかなーと思います。

少しずついろんなことが書いていけたらと思います。
よろしくお願いしまーす。

 

爪楊枝をくわえた男 岩城をイメージしています。

漫画 ドカベンより

 

ブログに戻る